2015.7.29 by k.doi
ブラウザ(webブラウザ)とは、簡単に言うと、ホームページを見るためのアプリケーションです。
皆さんは今このページを見てますよね。このページを表示させているアプリケーションがブラウザです。
Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome, Opera, Safari・・・
これ全部ブラウザの名前です。
「IE(アイイー)」って聞いたことありますよね?Internet Explorerの略称です。
Windowsを買うともれなくついてくるので、一時期、ブラウザと言えば IE という位利用者の多いブラウザでしたが、最近ではシェアを落としてきています。
safari(サファリ)はAppleが作ったブラウザで、MacやWindows用だけでなく、iPad用やiPhone用もあります。
Chrome は Google のブラウザで、Android にも搭載されています。
その説明の前にブラウザの役割をごく簡単に説明します。
皆さん何気なくホームページを見てますよね。
例えば、Yahoo!のページ。ニュースチェックに使ってる人も多いと思います。
そこには、文字もあれば画像もあり、また、段組みのように四角で囲まれたブロック単位でレイアウトが組まれてたりします。
これは、
文字を10ポイントの大きさで表示します
ここの背景は水色で
ここにはこの大きさで画像を表示します
ここの広告スペースには動く画像を表示します
等々
といったことがホームページを記述する HTML という言語で書かれていて、それをブラウザが解釈して表示しているので、皆同じようなページを見ることができるのです。
(ちょっと難しいですか? それじゃ、大ざっぱに説明しましょう)
ものすごく簡単な例をあげると、文字を太字にしたい時は
<B>ふとじ</B>
のように「B」で囲みます。
するとこれをみたブラウザが「Bだから太字ね」と「ふとじ」の文字を太く表示します。
つまり、これは、「Bは太字」という共通の決まりがあるから成り立っているのです。
ちなみに当然のことながら、この決まりは世界共通です。
太字のような簡単な決まりは、どのブラウザでも同じように解釈して表示できますが、レイアウト指定の部分や JavaScript 等、ブラウザによって解釈の違うものも存在します。
特に、IE は独自仕様が強いので、IE だけ表示がおかしい、あるいは逆に IE でしか使えないページというものが存在します。
ということで、ホームページのこと(ページが見られない、ログインできない等)で問い合わせがあったらブラウザの種類をお聞きしています。
さて、本題です。今、あなたがお使いのブラウザは何でしょうか?
WindowsとMacで見方が違いますが、まず、Macの場合は簡単です。
Macでは、画面左上のリンゴマークのすぐ右隣に、今使っているアプリケーションが表示されていますので、そこを見れば一目瞭然です。
またそこの一番上のメニュー「○○について」を表示すればバージョンもわかります。
これは、ブラウザに限らず全てのアプリで共通です。
次にWindowsですが・・・
いつもホームページを見る時、どんなアイコンをダブルクリックしてるかわかりますか?
水色の「e」の文字のアイコンは IE です。
Firefox(ファイアフォックス)はキツネが丸い地球を抱きかかえているもので、
Chrome(クロム)は 赤・黄・緑のカラフルなもの、
safari(サファリ)はコンパスのアイコンです。
また、たいていのものは、ウインドウ上部のメニューバーの右端の方に「ヘルプ」があります。
そこの「バージョン情報」あたりをみれば、ブラウザの種類とバージョンがわかります。
ここまできても、何のブラウザかわからない人は、おそらく IE です。
Windows には IE が入っていますので、自分で何かをインストールしていないのであれば、それはすなわち IE を使っていることになります。
どうしてもわからず確認したい人は、こんなサイトを利用する手もあります。
ここにアクセスして、Web Browser のところを見れば、ブラウザとバージョンが表示されています。
ブラウザとは、ホームページを見るためのアプリケーションです。
ホームページを表示するための世界共通の決まりがあるので、基本的には、どのブラウザでみても同じように表示されるのが本当ですが、実際には、ブラウザによって見え方が違ったり、ログインできなかったりするページが存在します。ですので、ホームページの閲覧トラブル時には、ブラウザの種類を確認することが必要になります。