トップ > コラム >メールの添付ファイルが消える。ファイル名が winmail.dat になってしまう。
2016.2.9 by k.doi
ファイルを添付して送ったら、「添付付いてないよー」と言われました。
別の人には「winmail.dat」という名前のファイルが添付されてきたと言われました。私は間違いなくWord(Excel、パワポ、PDF…等)のファイルを添付したのに・・・
皆さんはこのような経験ありませんでしょうか?
もしくは、反対にこのようなメールを受け取ったことはありませんか?
このような現象が起きるのは、送信側のメールソフトに Office の Outlook を使った時だけです。
Outlookは、添付ファイルとメール本文の装飾情報(文字色等の指定)を winmail.dat* というファイルにひとまとめにし、受信した際に元通りの形に分離する ということを行います。
ただし、この現象は必ず起こるとは限りません。
(どういう時に発生するかは Outlook 次第です。Microsoft の公式見解は、メール本文をリッチテキスト形式にした場合に発生するとなっていますが、テキスト形式であっても現象が起きることを確認しています。)
これは Outlook の仕様ですので、どうすることもできません。(世の中全員が Outlook を使っていれば問題が発生しないという論理です)
※ winmail.dat は、受け取ったメールソフトによっては認識できません。その場合、添付ファイルがついてないように見えます。
それでは、このような現象にあったらどうすればいいでしょうか?
あなたがメールを送る側(送信者)だったら、Outlook 以外から送りましょう。
情報基盤センターのメールの利用者(※1)なら、DEEPMail を使うのが簡単です。
DEEPMailのログイン先は ここ のwebメール利用方法を見てください。
※1 以下のドメインのメールアドレスをお使いの方
@vmas.kitasato-u.ac.jp の方は Active! mail をお使いください。
あなたがメールを受け取る側だった場合、送信者に Outlook 以外で送ってもらうように頼みましょう。
それがかなわない場合、以下の方法をお試し下さい。
メールの添付ファイルが消える、ファイル名が winmail.dat になってしまう現象は、送信元メールソフトが Outlook の時に発生することがあります。
対処方法は、Outlook以外のメールソフトを使って送ってもらうことです。
それがかなわない場合は、Yahoo!メールに転送してみる等をお試しください。
マイクロソフトから「winmail.dat」を使用しないでメールが送信されるようになるパッチ(Fix it・MicrosoftFixit20123.mini.diagcab)が出ているようです。 Outlookをお使いの方はこれを試してみるのがいいかもしれません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2698215