マイクロソフトセキュリティチームを騙った迷惑メールに注意して下さい。

トップ お知らせマイクロソフトセキュリティチームを騙った迷惑メールに注意して下さい。

2月24日(木)の夜中から、マイクロソフトセキュリティチームを騙った迷惑メールが大量に届いています。
差出人の表示名はマイクロソフトを装っていますが、偽の警告メールですので開かずに削除して下さい。
※迷惑メールフィルターに隔離されている場合は、リリースせずに削除して下さい。
※※メールを開いただけではパソコンに影響はありません。万が一本文中のURLにアクセスして、何か情報を入れてしまった方は、すぐに情報基盤センターまでご連絡下さい。

類似の内容のメールが2種類届いています。

1通目:警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。

2通目:警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。

出所不明のメールのURLはクリックしないよう、十分に気をつけてください。


注意点
  1. 今回のようなメールは、通常メールを開いただけではパソコンに影響はありません。
  2. 本文中のURLをクリックすることでウイルスをダウンロードしたり、偽造サイトでIDやパスワード、クレジットカード情報などを盗まれたりします。
  3. 今回はメールアドレスやURLを見ると、マイクロソフトではないことがすぐにわかりますが、場合によっては送信元アドレスやURLを詐称していたり、酷似したドメインを取得して利用していたりします。
  4. 上記の2つのメール本文中のURLは、既に学内からはアクセスできないようにしてあります。

補足

1月30日頃にも、同じような迷惑メールが届いていました。件名は「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」です。(ほとんどが迷惑メールフィルターで隔離されていたようです。)
  今後も同様の迷惑メールが送られてくることが考えられますので、引き続きご注意下さい。
  自分のメールアドレス宛に怪しいメールが届いた、または疑わしいけど判断が難しい、などございましたら、情報基盤センターまでお問い合わせ下さい。